【悲報】小学校の授業「人間の祖先は?」という先生の問いに、1人だけこんな答えを出した結果・・・

小学校の授業。
「人間の祖先は?」という先生の問いに、1人だけ「サル」と答えなかった私。
「おおもとは海の微生物」と答えたら、「魚が人間になるわけない」と笑われた。説明も聞いてもらえなかった。

授業の最後、生命の元は海だったという結論で締めくくられた。

みんな大嫌いだと思った。

こういうの、他にもいっぱいある。
悔しくて悲しかった。
合わせて読みたい記事

ユーザーの反応

@nmd_mnd そうゆう経験を経て、人は空気を読むオトナになっていくのかもですねぇ
@nmd_mnd @kajimoto_san 僕も、小学生の時、先生が魚のなかまイワシやサメに加えてクジラも入れていてたので、「クジラは魚じゃないのにね」と言ったらクラス中の笑い者になりました。
@nmd_mnd @Ryoto_SR_SK F外失
この「みんなと同じこと言わないとだめ」的な風潮ほんとクソですよね…
てか根本的にヒトの祖先は「サル」じゃないし…「サルの”祖先”」だし…無知の無知ってこわい。
@haswoh はじめまして。じゃあその人たちはイルカも魚だと思ってるんですかね?
無知はおそろしいです。
本当のことを言ったのに笑われるのはつらいです。
@pandon6m つまりそういうことですね。何よりショックだったのが大人である先生が率先してクジラの名前を挙げてた事ですね。40年近く経った今でもトラウマです。
@nmd_mnd アメリカだと、ここに多分「祖先?いいや神が創造したのだ」説が参戦して深刻な対立が起きます
@namiten1010 そこは否定しません。もう文化だと思うので…。
@nmd_mnd ガリレオの気分を味わえましたね!
@nmd_mnd 多様性多様性って言う割にはこういうところで冷笑するから、日本の教育って変ですよね
多様性やら個を重視するなら、理論的であろうがぶっ飛んでようが等しく耳を傾けるべきなのにね
あと、生物には相同器官、ってのがあるみたいですね、進化の名残。
@namiten1010 @nmd_mnd 多様性を重視しないと深刻な内戦が起きかねない土壌で生まれた「多様性を尊重するのが素晴らしい」という風潮を、圧倒的多数の集団で動くだけだった日本は輸入した形になるので、結局根本的に理解出来てないんでしょうね。
@nmd_mnd 特に小学校だと自分達が知らなければその知識は間違いとされること多いですよね
@nmd_mnd 僕は小学1年の時、出された問題に一人だけ違う答えを出した。その他大勢はクラスの人気者に同調した。結果、僕の答えが正解。自分で考え自分で決めることに自信を持つことが重要ということに確信を持った瞬間。これは息子にも伝えている。
@shiningshining4 @namiten1010 @nmd_mnd 将来は移民を受け入れていかないと大幅に人口が減り、社会保障も産業も維持できないような時代になるので、日本も多様性の重視はもっと大切になりますね。
@pehama 災害レベルの犠牲者でもない限り急には変われないので、継続的な啓蒙活動が必要そうですね。
笑い者にするのは良くない事だけど、
質問は「人間の祖先は?」だから、小学校ならサル、猿人で良いけどなぁ。
海の微生物は「生命の祖先」かな。

笑い者にするのは良くない。 twitter.com/nmd_mnd/status…

こういうの、先生が凄いねぇすごい!って言っただけで変わるのになぁ…残念。 twitter.com/nmd_mnd/status…
偉大な魂は、常に凡人から激しい反発をくらう。

…アインシュタインの言葉だったかな? twitter.com/nmd_mnd/status…

往々にしてあること
大の意見に小の意見は潰され笑われる
強い意志を持って生きたいよね twitter.com/nmd_mnd/status…

\ 記事をシェアしてね! /

次はこちらの記事がおすすめ
Facebookページにいいね!をしよう
最新の記事をチェックしよう!

コメントありがとう!

  1. 名無きてぃー より:

    海の微生物だと人間だけの祖先に当たらないからな
    祖先はサルが正解でしょう

    • 名無きてぃー より:

      じゃあその猿の祖先は?って聞かれたら結局は海の微生物なんだからそれ踏まえて海の微生物って答えたんじゃないかな

  2. 名無きてぃー より:

    人間の祖先はアフリカ人