【画像】3.11東日本大震災の実体験を描いたTwitter民の漫画がいま話題に・・・!

普段は育児まんがや謎創作をしています。おそらく面白いと思うので、よかったら見てくださいね。 pic.twitter.com/qRywk79vw5
合わせて読みたい記事

ユーザーの反応

@torikaworks 前も言ったかもだけどとりちゃんが生きててこうして出会えて本当に良かった…動画見てるだけの私も本当に津波動画見れなくなったんだから実体験者は相当だよね…
@shige_to_ko ホントだよー。゚(゚^ω^゚)゚。死にかけたのも忘れかけてるけど…
月日が経つ事に容赦ない動画が流れるようになったから気をつけないといけない…( ˘ω˘ )
@torikaworks 描いてくれて、ありがとう
描くことで思い出したりつらい場合もあると思うけど、私の中でも震災はとりちゃんと繋がっているよ。
前にも言ったけど、生きていてくれて良かった。そして子育て垢で繋がれたことりちゃんも生まれてきてくれてありがとう。奇跡のような出会いだね。
ガソスタのおじさんも😭
@nomonomo99 わー。゚(゚^ω^゚)゚。本当に、「あ、明日311か」ってレベルで本人は忘れてるんだけどね…今ここで発信しておかないといけない気がして掘り出してみたよ。私も今こうして生きて子育てしてみんなと知り合えたの嬉しいよ、いつもありがとうねー!
@torikaworks 今夜NHKで、震災の日の星空をテーマにした番組が放送されるそうです。とりさんの体験談を思い出しながら見たいと思います。 pic.twitter.com/1e7fLOq7U6
@torikaworks とりさん仙台にお住まいだったんですね…津波も経験するとは当時はさぞ大変だったでしょうに…(´;ω;`)
本当に風化させてはいけないですね…
@torikaworks 見たらドキッてするもんな…でも確かに忘れてはいけないからな…うち防災用品揃えてないからいい加減買わないと(`;ω;´)
@torikaworks 四国に住んでおり、当時は呆然とテレビを見ていました。
東北に住む知人もいないので体験された話を見たり聞いたりして怖さを知ります。少しでも大変さや怖さを知れる事はとてもありがたいです。
描いてくださってありがとうございます。
@torikaworks その時は、築百年目を迎えた古い校舎のなかで授業してて、ヤバイ揺れて
(あ、ここらで死ぬのかな~)
と思ってたら、以外と壊れずにすんで
がんばって耐えてくれたのかと思うぐらい
支柱がボロボロでした

ありがとう、お陰で今日も生きてます

@12w0ocp5x9hqLy3 小学校、中学校、高校、どの校舎なのかはわかりませんが、100年間子どもと先生を見守ってきた校舎がここぞというときに子どもと先生を守ってくれたのですね。何が言いたいかまとまらないですが、何か感動してしまって…すみません。
@torikaworks そうでした。あの日は星がとても綺麗だったことをよく覚えています。停電だったので当日は車で一夜を過ごしましたが、車のテレビから流れてくる津波の映像に愕然としたのが忘れられません。
あの津波で身近な人が亡くなり、親戚はまだ行方不明です。
本当に大変な事実だったのだと、改めて思っています
@torikaworks フォロー外から失礼しました。
今日はみんなを想って、心穏やかに過ごしたいですね。
そうそう、後日談です。本当に愚かなんですが、私はこの3週後にはこのザマでした。若かったのもありますが、こんな経験しても危機感が薄れていたのです…。こんなのは私だけかと思いたいですが。笑い話にしましたが笑えないです。猛省しています。

twitter.com/torikaworks/st…

何故ここまで危機感が薄まったのか改めて考えてみると、
1⃣単純に私が愚かだった
2️⃣仙台にまだ知り合いが少なく、身近な人に被害がなかった
そして
3️⃣津波にあったけど助かったという成功体験から、逆に「なんとかなる」と思ってしまった
ことが要因かなと思いました。
結婚して子どもが産まれた今は、流石に防災意識を持って生活をしています。「なんとかなる」ではなんとかならなりません。
炎上覚悟で書きますが、風化させないのは被災していない私たちの仕事で、被災された方々は一刻も早く怖い思い出を忘れていただきたいと思います。なかった事には出来ないかもしれないけれど、怖かったことからできるだけ遠くに逃げていただきたいです。 twitter.com/torikaworks/st…
黙祷をしたら、こういう実体験を読むことをおすすめするノコ!

いつでも危機感が大切 twitter.com/torikaworks/st…

「これだけ怖い思いをしたのに危機感は薄くなっている」これ本当ですね。新聞に「津波の経験を講演会で語っていたら『津波なんて遅いし大したことないでしょ』といわれて耳を疑った」っていう感じの記事が書かれてた。 あれだけテレビで放送されまくったのにすでに津波を舐め腐ってる人が出てきてる twitter.com/torikaworks/st…
「記憶」は風化し、ただの
「記録」になってしまうんや🍀

「記憶」にはぎょうさん感情がある。
せやけど、
「記録」には数字としか現れへん。

みんなで「記録」を「記憶」に。twitter.com/torikaworks/st…J

うんうん、こんな感じだった。
すごく寒い日で、地震の後すぐ雪が降ってきて、すぐ津波が来て。
もう大丈夫と思ったらもう一回来た。
絶対家に戻っちゃダメ、津波は一回じゃないよ!
夜は真っ暗な世界で、海岸線が火の海で、呆然と見てた。
映画を観てるみたいだった。
星がすごく綺麗だった。 twitter.com/torikaworks/st…
私の友人も仙台に住んでいますただただ祈るばかりです
辛い思い出すのに描いてくれてありがとうござます。 twitter.com/torikaworks/st…

\ 記事をシェアしてね! /

次はこちらの記事がおすすめ
Facebookページにいいね!をしよう
最新の記事をチェックしよう!

コメントありがとう!

  1. 名無きてぃー より:

    かわいい

  2. 名無きてぃー より:

    難を被りに行くなよ。避けろ。記憶も風化してるな。

  3. もやしって旨くね? より:

    こういう災害で死にたくなくても死んじゃった人がいるのに『死にたい』とかほざいてる鬱気取りの一般人に学ばせたい