【選挙】1票の重みがよく分かる画像がこちらwwww

投票率の低さが色々と言われているけど
「自分の1票は何も変えない」
と思うから投票率が低いんだよね。

これを見て1票の重さを考えてみよう。 pic.twitter.com/xae4hadkd2

合わせて読みたい記事

ユーザーの反応

@jonny_7022 これ落とした人は相当悔しかっただろうな〜…

その後、無効票として当落が入れ替わったそうです。
裁判になり、東京高裁が請求棄却。
最終的にどうなったのかは私は存じ上げません。

@jonny_7022 何万回も選挙が行われてその中の例外中の例外…

@jonny_7022 実際老人だらけの国で政策なんて似たり寄ったり
若者がいくら投票率上げようと数の暴力で意味ない

@jonny_7022 外に出ないで投票出来るシステムが欲しい。実際大雨で外に出れない方、怪我などで外出出来ない方は投票出来ない

@jonny_7022 @tatamin_ttmn これな↓
【1票で結果が変わった例】
2010年大鰐町長選
2011渋谷区議
2014舞鶴市議
2015熊本市議
同年大樹町議
2017飯南町議
今年4月相模原市議
2015相模原市議
2017葛飾区議
今年4月池田町議

2票差1952衆院選群馬1区

@jonny_7022 どちらもほぼ同数の票を取っている、ということはどちらも同等に当選する資格があったということで、どちらが勝っても良い選挙だったということです。
やっぱり投票しても変わらないじゃないですか。

@jonny_7022 A「投票行かなくてもどうせあの政党が勝つだろ( ͡° ͜ʖ ͡°)」

〜結果〜

A「(-.-;)y-~~~」

@jonny_7022 故郷の香川でも「ひっこしのさかい事件」というのがありました。
善通寺市は陸自駐屯地のある古くからの軍都で、この堺さんは唯一の共産党候補でした。自衛隊依存の自治体に共産党議員がいるといないとでは施策が大きく変わりますからね… pic.twitter.com/yfjSLjomLR

4月の統一地方選では相模原市で同数になって抽選にもつれたことがあった。そう考えると、選挙での自分の一票が運命を変えることは少なくはないと思う。特に大差がつかずに自公維新が勝った選挙区については、投票棄権者に猛省を促したい。 twitter.com/jonny_7022/sta…

あれ?期日前投票行ったけど
せっかく有権者層増やしたのに
肝心の若年層伸びないの?(/o\) twitter.com/jonny_7022/sta…

私は高校生の時吹奏楽部に所属してまして、ある時大会出場選抜がありました。
各楽器での選抜で、まさに一票差でメンバー落ちを経験しました。
あの辛さはなかなかなものですよ。 twitter.com/jonny_7022/sta…

わいの住む市も去年の市長選8票差だったんだよなぁ
おかげで何言ってるかわからんじじいが十数年連続の独裁政治してますよ twitter.com/jonny_7022/sta…

滅多にないことでもこの一票で中高年の未来じゃなく若い世代の未来が変わることを祈って投票しよう twitter.com/jonny_7022/sta…

本当に一票差で当落が決まってしまうのかと思い知らされる投稿。選挙へ行くことの重要性を改めて考えさせられる良い機会となりました。 twitter.com/jonny_7022/sta…

\ 記事をシェアしてね! /

次はこちらの記事がおすすめ
Facebookページにいいね!をしよう
最新の記事をチェックしよう!

コメントありがとう!

  1. 名無きてぃー より:

    票は重いが選挙は軽い。なんとなくやってる感じがするし、こんな頻繁にやらんでいい。もっと立候補するにも投票するにも責任がのしかかるようシステム自体変えるべきでは?そうすれば意味のない政党や政治に興味があるからという軽い理由での立候補者も減るだろう。茶番劇はもういらない。