中3娘に「セブンイレブンで84円切手を1枚買ってきて」と頼んだ結果

中3娘に「セブンイレブンで84円切手を1枚買ってきて」と頼んだら、「文房具売り場になかった」と言われました。

そういえば切手はレジの方に直接言わないと買えないって教えてなかったな⋯と思いながら、勉強だけじゃなくこういう「生活力」を身につけるのも大事だと思いました。

ユーザーの反応

@maron99668508 200円の切手をお使い頼んだら、200円印紙を持って帰ったことがあって、結局交換に私が行ったら、コンビニのバイトのお兄さんも切手と印紙の区別がついてなかった!ってことがありましたよ。若い人は本当に手紙を書かなくなってしまったんだなぁ…って😰

 

@maron99668508 コンビニの若い店員に「往復葉書は扱ってますか?」と聞いたところ
「オウフクハガキ?」と明らかに始めて聞く言葉の様な顔されたことあります
察して「あっ、分からないなら良いです」とスーパーに移動してサービスカウンターで購入したことを思い出しました

 

@maron99668508 郵便局、銀行、市役所など一緒に行ける時は連れて行くと良いと思いますよ。場所に緊張したりして聞く事も出来ない時ありますから、場慣れにもなるし、要領が掴めると思いますよ。私も母と一緒に行って色々勉強になりました。
人任せの旦那は、何にも出来ません。

 

@maron99668508 何年か前に、コンビニアルバイトの子が
収入印紙の貼り方を知らない事に
驚きました……

 

@maron99668508 店で見つからない時は店員に聞いてみてね、って言ったらどうでしょう?

生活力ない若い子多いです
通帳とお金出してきて入金したい、とか税金とかの用紙持ってきてウロウロしてたり

店員に聞きましょ!

 

@maron99668508 とにかく実母は、「分からないことはお店の人に聞きなさい。」と言う言葉は、今も子供たちに私も伝えてます。

 

@maron99668508 セブンイレブンで切手変えたんですね知らなかったです…(無知)

 

@maron99668508 普段使わない物を買ったり使ったりするのを教えるのって大切ですよね。
公衆電話の使い方とか
テレホンカードの買い方とか
あと、困った時の対処法とか。

何でもどんどん経験したら良いですね!
そういう経験値が生きる力かなって思っています。

 

@maron99668508 色々なことを、失敗もしながら一つ一つ体験し学んでいく…まさに「机の上の学問じゃない生きる力」ですね😊
maronさんのお手伝いたくさんして「生きる力」をしっかり身につけた素敵な大人になってほしいですね。

 

@maron99668508 二十歳過ぎた知り合いの娘さんは、ATMに通帳をどう入れるのか知らなくて、ページを開けないままカードのように入れた…。携帯電話の機能はよくご存知なのに…。こうして印刷文化はなくなっていくのね。

 

@maron99668508 以下の様な場面に遭遇した時そう思います。
・良い大学出てるのに電球を交換できない
・良い会社に勤めてるのに車のオイル交換できない
・HPは作れるのに犬小屋は作れない
・タイピングはできるのに釘は打てない
・テストで良い点数取れるのにガスコンロに火をつけられない
・計算早いのに車線変更…

 

@maron99668508 代引きで宅配届くから支払いお願いと言っても代引き、着払いがわからない大人もいます

 

@maron99668508 僕の知り合いの20歳の娘さんは最近まで、封筒の宛名の書き方がわからなかったと、知った時は驚きました。

 

@maron99668508 ウチの次女は、最近バイトを始めましたが、バイト先から「マイナンバー」「バイト代を振り込む口座」「住民票」の提出を要請され、「住民票」を取りに行くのに連れて行ってやり方を教えましたよ。でも長女も長男も教えてない…今度教えないと…2人とも20歳過ぎてるし💦

 

@maron99668508 新入社員(23)が間違えて切手じゃなくて収入印紙をコンビニで買って貼って郵便を出したら戻ってきました。

 

Twitterネタ
シェアしてねヽ(*´∀`)ノ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
もりえってぃー

コメント

  1. 名無きてぃー より:

    印紙とかいうクソシステム早く止めろやって月10回は貼る度に思ってる

  2. 名無きてぃー より:

    コンビニ店員やること多すぎて全部説明されてないだろ

  3. 名無きてぃー より:

    普通は分からんことあったら自分が持ってる何でも調べられる電話機使って調べるだろ。
    ちょっとトロすぎると思う。

タイトルとURLをコピーしました