【画像】「肉体の老化」よりもっと「感情の老化」も気にした方がいい理由

健康・身体
みんな「肉体の老化」ばかり気にするけど、もっと「感情の老化」も気にした方がいい。
20代から前頭葉の機能は低下し、どんどん感情のコントロールが出来なくなる。
涙もろくなる、自分の思い通りにいかないと怒る、自己顕示欲の暴走、これらは前頭葉の機能低下による感情の老化だから気を付けたいね。 pic.twitter.com/0Ex9HSRz5m
スポンサーリンク
PICK UP
PICK UP

ユーザーの反応

@girlmeetsNG 12歳は11歳より微妙に下なのか。
あと15歳ころにも逆転が起きてる。

気になる。

 

 

@girlmeetsNG @fukiage_rekishi ねぇ?自分が、何を言ってるか分かってる?と言うようなご意見をいただくのは、70代が多い理由も、そこにあるんですかねぇ🙄
明日は我が身…残る桜も散る桜
今から鍛えておかねば‼️😅
自分でも、引くくらい涙もろくなったのは、まぁ良しとしておこう

 

@girlmeetsNG うわぁ!
これは最近気になっていました😂
理論的に証明されてるんですね😳

アメトークの品川の娘さんからの手紙ですら涙してしまったので危険です笑

 

@girlmeetsNG @kuronekomasters 20-30代が最も感情をコントロールできるというのは、実感と全くそぐわないなぁ。別のファクターの影響の方がだいぶ大きい気がする。

 

@girlmeetsNG パートナーに思い当たる節が。。😱そして私は涙もろくなったのはそのせいか…

 

@girlmeetsNG 発達障害の息子氏はそもそも前頭葉の働き高くなさそうです笑。

ん。まてよ。逆に緩やかに上がっていくのだから、定型の人たちの感情コントロールが下がってきた時に、息子氏は感情豊かな素晴らしい人材になるのだと認識しました!(錯乱

 

@girlmeetsNG 50あたりからの傾きが怖いですね…でも分かる気がします

 

@girlmeetsNG 勉強になります。でもこういうのって知ってても一人では対処しにくい問題でもあるので、
カウンセリング等の相談がもっと気楽に利用できるような社会になればいいなあと思いますね。
年齢とかじゃなく普通に鬱の場合もあるでしょうし。

 

@girlmeetsNG @5ducks5 自分は年々感受性?が無くなってきてます。 ある意味「感情の老化」
歌、音楽はうるさいだけ。テレビもうるさいだけ。 演劇や映画は無意味な労力としか思えなくなり。 芸術全て興味無し。酒は元々飲めんからいらん。
飯しか楽しみが無いんすよ。
昔はこんなんじゃなかったのになあ

 

@girlmeetsNG 興味深い。でもちょっと単純化されてる?個人差はあるでしょうが12歳と60歳の感情のあり様は全然違います。人間は成熟できます。前頭葉以外にも感情コントロールに関わるものがあるのでしょう。私が1番感情コントロールがダメだったのは、妊娠~子どもの幼児期。ホルモンも関係ありそう。

 

@girlmeetsNG これを見ていると、30代と40代は、さほど変わらない感じなのですね。そして50代から極端に落ちていく・・・。

 

@girlmeetsNG ひぇー😱 60は小6と同じなの?そして幼児化していくのか…。

町で見かけるごねて暴言吐く高齢者とデパートの床でひっくり返って暴れる幼児は同じってことか😰 じゃあ、暴言老人を温かい目で見てあげようかな…😝 …なんてムリです😁

 

@girlmeetsNG 個人差の方がはるかにばらつきが大きいのではないでしょうか。ということで、あまり信頼性のあるグラフではないでしょう。

 

@girlmeetsNG 老人は脳が小さくなって怒りやすくなるって聞いた事あるけど、こういう事だったのか。

 

もりえってぃ
もりえってぃ

老人になるにつれて幼児帰りしていく、ってよく言うよね。この表はそういう意味なのか・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました