「面倒くさければ面倒くさい程正しい、ないし価値がある」とか思ってる人多くね?

Twitterネタ
エンジニアをしていると「面倒くさいやり方は大抵間違っているか、あるいはそのやり方を必要としている前提の仕組みの方がおかしい」という思考は割と普通だと思うんだけど、どうも世間的には「面倒くさければ面倒くさい程正しい、ないし価値がある」と思っている人の方が多いような気がする
スポンサーリンク
PICK UP
PICK UP

ユーザーの反応

@shinzaki 簡単なやりかたを見つけると怠け者・卑怯者という印象を持たれる不条理

 

@shinzaki 手間がかかってるほど価値がある、みたいなあれですね。
手書き履歴書問題と同じやつ

 

@shinzaki 面倒なことを実施するのは誰でも出来るけど、それを改善する能力があるのは一部の人ですから。多くの人は自分にとって都合の良い価値観を望むので仕方ないのかも知れません。

 

@shinzaki 「苦労は買ってでもせよ」って言うのを履き違えている人ほど、
めんどくさいことこそすすんでやるべきって考えてる人な気がしますね
浮いた苦労分でもっと有意義なことが出来るかもしれないのに

 

@shinzaki 自発的に効率化ツール作って1つでもミスあると「ツールに頼りすぎないように」と釘刺される。
「みんなでそのツールの精度あげていこう」て発想にはならない。

 

@shinzaki エンジニア始め、理系脳は、いかに仕事を効率的にやるか?するか?を当然のように考えるが、文系サラリーマン脳は、いかに仕事を増やすか?無駄な仕事をやり続けるか?改善して仕事をなくすな!という発想。

 

@shinzaki めんどくさいほど価値があるってのは独裁を避けるために意図的に手順を増やすを良しとする古い民主主義の残り香かもしれん

 

@shinzaki 価値が解らんから
大きさ(この場合は消費する時間)でしか価値を計れんのよ彼らは…

 

@shinzaki 私は、人間が怠けたところで問題にならないような手順をつくるとだいたい面倒くさいのだと思う。
怠けないやつが集まるとそんなことは起きない。ある程度の道筋ができたら、手順よりも人間側の問題の大きさが目立つのだろう。

 

@shinzaki ものすごくわかる
指摘すると怒るやつ

 

@shinzaki 勉強・授業が楽しいのはおかしいとかも言われますよ

 

@shinzaki そういう奴らは無人島ででも暮らせばいいんだよ

 

@shinzaki 世間のイメージ
面倒なもの→やらない
つまりやれる人は偉い

エンジニアのイメージ
面倒なもの→簡単な方法で解決したい
つまり効率化を図ろうとしている

やるのかやらないのかの根底の認識の違いでエラく評価が割れている気がする。

 

 

@shinzaki 将来的にはそういう考え方が主流になっていくはず

 

もりえってぃ
もりえってぃ

例えば、お金だって効率化の象徴。なければ物々交換、それは面倒。

豊かさとは効率の良さとも言えると思う。

Twitterネタ
スポンサーリンク
シェアしてねヽ(*´∀`)ノ
人気記事
人気記事
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
もりえってぃー

コメント

タイトルとURLをコピーしました