人気トレンド
スポンサーリンク

【悲報】教師一年目をやってたんですが、今年度で退職することにしました。

学校・教育
教師一年目をやってたんですが、今年度で退職することにしました。理由は「恐らくいつか自分がつぶれる」「意味不明な校則を生徒に守らせたくない」「部活の顧問をやりたくない」「残業代が出ない」です。やりがいだけでは続けていけないですね。
スポンサーリンク
PICK UP
PICK UP

ユーザーの反応

@BitjEFyGw3rJ8oW やめて正解!
こんな人には子供を任せられない。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW お疲れ様でした。
損切りは早めの方がいいですね😅
私は尊敬できる先輩方との出会いがあって今まで続けてこられましたが、確かに今の(昔もそうですが)教育現場は誠実な人ほど潰されていく現状があり、他人にはとてもおすすめできません。
次のステージで頑張ってください!

 

@BitjEFyGw3rJ8oW @tchiezinha あなたのような方に教師を続けていただいて、「おかしい」「いやだ」「変えよう」と声を上げていただきたいです。声を出したからと言って、命は取られません。私は、教師時代、「おかしい」と声を上げて闘いました。教師の世界は偏狭すぎます。おかしいです。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW 今の教育現場は本当に先生のやりがい搾取、ブラックだと思います。
いらない制度はどんどん潰していかなければと思いますがきっとお一人だけでは厳しいのでしょう。先生が先ず幸せでお仕事楽しくないと生徒にも人生を教えていくことなどできなですよね。
お疲れ様でした、次は良い職場であります様に。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW 辞めて正解。「恐らくいつか自分がつぶれる」「意味不明な校則を生徒に守らせたくない」「部活の顧問をやりたくない」「残業代が出ない」全部正論です

 

@BitjEFyGw3rJ8oW ちょっと話がズレますが、スペイン人の友達に何であらゆるスポーツが強いのか聞いたところ、サッカーで言えば部活ではなく所属はクラブであり、子供に教えるのは高校生などの現役選手がバイトをすると。あらゆる人がwinwin。(教師、親、子供、高校生)日本の変わらなさにはハテナです。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW 別の学校は良い学校かもしれません。
環境を変えるのも手です。
公立→私立とか。
私立もピンキリですけどね。。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW @tchiezinha 全日本教職員組合に相談しませんか?一人でも、組合に入ることができます。ネットで調べて、相談してみてください。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW 今の教育現場は過酷ですよね。
私も昔新卒で2年勤めた後、自分が潰れそうになって中学校を退職。高校を受け直し 定年後1年勤めて退職。
果てしないサービス残業、家でも仕事の日々。大好きな仕事とはいえ、本当にキツかった💦
家で私を見ていた子供に、絶対に教員にはならないと言われました。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW わたしは潰れて教員辞めました。
早くてよかったです。
若いうちなら再就職先がたくさんありますよ。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW 労基法が守られていない環境で働かされ、意味不明な校則は守らせなければならない。

本当に学校は矛盾だらけ。真面目な教員が悪いとこどりするようにできています。

お若い方は特に働きにくかったこととお察しします。お疲れ様です!

自分はあなたの思いも勝手に引き継ぎ、矛盾と戦ってみます。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW ご自身の人生ですからね…色々考えた上での決断でしょうから。
その経験が活かされる時が必ず人生の中で出てきます。

 

@BitjEFyGw3rJ8oW 正常な感覚だと思います。お疲れ様でした~

 

コメント

  1. 名無きてぃー より:

    育休中小学校教諭です。
    手当てなしの残業当たり前なのも謎ですが、朝早く出勤がほぼ強制なのも謎です。
    教員の始業時間が8:15ですが、子どもは7:50から登校してくる。15分に教室に行けば全員既に登校しているわけで、始業時間までに教員が来ずだと、その間にトラブルが起きやすくなるし、その間にトラブルが起きた場合仕事は始まってないから教員の責任にはならないはずだけど、実際は責任を取らされる。
    それに給食の時間も基本は、昼休憩の時間に本来はなっているけど、必ず教室で給食。アレルギーも教員の責任。本来は休憩時間でも、休めるわけがない。

    年賀状も強制購入。自腹。

    やりがい搾取も甚だしい。女が男並みに稼げて、育休なんかも十分とれるというメリットがあるから頑張って正採用で働いているが、今時一般企業ならあり得ない状態。

    校外で起こしたトラブルは学校に持ち込むなよ。解決の場を提供してほしいといいながら結局親同士が罵倒しあって終わるなんて、子どものまえでやるなよ。

タイトルとURLをコピーしました