京大の学生向けコロナ対策メッセージ、一切の無駄がないwww

学校・教育
一切の無駄がないコロナ対策メッセージ。さすが京都大学。 pic.twitter.com/U55kioojW5
PICK UP

ユーザーの反応

@yukio8494 FF外から失礼します。京都大学の学生です。この文章は一見要点が押さえられた美文に見えますが、今までオンライン授業で自粛をしいてきた学生に対して感謝の言葉もなければ、学生や若者が感染の引き金であるというレトリックが含まれており、あまり褒められた文章とは言いがたいです。失礼しました

 

@yukio8494 行政が未だに感染リスクの高い行動を続ける人間に出したメッセージなら素晴らしいのでしょうが、これまで大学の設けた厳しい活動制限に従ってきた学生に送るメッセージとしては適切な語調や内容とは思えません。更に、ここ数年の当局・学生間の軋轢を考えると、文意以上に読み取れるものがあるのです。

 

@yukio8494 このメッセージをリアルタイムで受け取った京大の学生の一人です。一才無駄がないかはさておき、このメッセージの直後に対面試験のお知らせが届きました。大変ちぐはぐな印象を受けました。

 

@yukio8494 当の京大生は、村中理事の注意喚起、同志社や上智のメッセージ(の気遣い)、この発表直後に対面期末試験の日程発表があったなどを踏まえ、貴方の「さすが」という評価を批判している、と言う事を伝えたい。

 

@yukio8494 失礼します。一人暮らしをしている京大生です。
結論から申し上げますと、この文章が不適切とされるのは、他大が対面授業を再開している中で、京都大学は対面授業を進めず、学生を精神的に苦しめているにもかかわらず、謝罪や感謝の言葉が一言たりとも無いことです。もう耐えられません。

 

@yukio8494 当該大学の学生です、このメッセージですが、他大学と違って学生に対する配慮が一切ない上、感染拡大の責任の一切を学生に押し付けていることによって、学生の大きな反発を招いています
コピーライティングとしてはかなり不適切であると思われます。

 

@yukio8494 わたしたち学生はこの一年、孤独で無味乾燥なオンライン授業に耐え、従来の学生が享受してきたクラブ・サークル活動も断念してきました。にも関わらず、このメッセージは「言い訳」というわたしたちを糾弾するかのような表現を用いています。わたしたちはこのメッセージに大変失望しました。

 

@yukio8494 対策方法なしの人とマウスシールドの人、半袖着てるように見えるけど、時期的に寒くないんかな?

 

 

@yukio8494 学生向けのメッセージを都合よく解釈して、当の京都大学の学生がどのような処遇を受けているかも知らず、直感的に拡散する無責任な大人だなと思いました。
コピーライティングとしてもあまり好ましくないと思います。当該大学の1回生より

 

@yukio8494 今年度の京都大学の新入生です。我々京大生(特に新入生)は今年度、大学の煮え切らない判断(例:オンライン授業決定が開講1週間前、対面授業開講の有無)に振り回され、サークル活動も満足に出来ず感染拡大のために我慢してきました。そんな学生への労いの言葉が無いのは「無駄」だからでしょうか?

 

@yukio8494 同じ京都大学でも上久保教援がこれと正反対のメッセージを出していたりしますし、さすが京都大学というのは違うと思います。

 

@yukio8494 感謝されるために自粛しているわけではないけど、自粛したことに対して少しの感謝もなく、むしろ批判ばっかりされると、そりゃ、自分が青春を犠牲にしてまで苦しんでいるのがバカみたいですよね。

若者に対して悪口ばっかり言う老人を生かすために自粛してるのか。なんだかな。

 

@yukio8494 @wako3999 フェイスシールド、マウスシールドは意味無いから、止めれ

 

@yukio8494 @Oue_n8 ウレタンマスクよりも布が圧勝なのにもビビる

 

学校・教育 Twitterネタ
シェアしてねヽ(*´∀`)ノ
人気記事
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
もりえってぃー

コメント

タイトルとURLをコピーしました