どうして『なろう系』の話って異世界ファンタジーばっかりなの?→理由

Twitterネタ
「どうして『なろう系』の話って異世界ファンタジーばっかりなの?」と家人の現役文学部生に聞いたら

「SF書くには科学の知識がなく純文学書くには経験も現代社会の知識もなく、異世界ファンタジーならゲームの知識だけで書けるから」

と辛辣かつ的確な答えをもらった。

PICK UP

ユーザーの反応

@sagaminokuni001 詳細な設定書いても、むしろ読んでくれないもの。

書き手が人生経験ないから世界を設定出来ないと言うのはあるかも知れませんが、それ以上に読み手がそう言う練った楽しみを求めてないんですよ。

 

@sagaminokuni001 @Count_Down_000 ジャンクフードと一緒で何も考えなくても手軽に読めるからですぞ。疲れてる人が圧倒的に多い現代ですから。

 

@sagaminokuni001 歴史の理解度を現実で問われるより、世界の創始者になってしまえば突っ込まれないという所よね

 

@sagaminokuni001 経済が貧しくなったといわれる中で求められるのは安価でかつ読者や視聴者の気分を晴らす内容で、さらにできれば読んだり観たりする際の労力が少ないといった性質のエンターテイメントなのではないでしょうか。
理論の把握や現代社会の知識が要るというSF・純文学は読む側もハードルが高いのでは。 pic.twitter.com/9S0wFqy0Xv

 

@sagaminokuni001 最近は異世界転生で主人公SUGEEEEEさせるだけの知識もなく、異世界が文明レベル中世なのに○○を知らないという作品も出始めている

 

@sagaminokuni001 多分順番が逆で、
「SFは『知識がない』と叩かれる」
「純文学は『若造のクセに生意気だ』と罵られる」
「ゲームの知識でツッコんで来るくらいだから、作者のメンタルがさほど傷付かない」
なのでは?

 

@sagaminokuni001 現代の知識はすべてが公開されている訳でもないですし、詳しい人からは突っ込まれますからね。

 

@sagaminokuni001 正解だけどまだ入口ですわ

一歩進んで「なろうフォーマットは大喜利」と気付けたらサイトタイトルの【小説家になろう】という文言の意義が深まるはず。あそこ、作者と読者の境界が曖昧な空間という特筆すべき場所ですよ。

 

@sagaminokuni001 むしろSFはコバルト文庫初の糞メンドクサイ毒者が新人殺しやらかして書き手少なくなったのを恥と思ってないから。純文学も同様、こっちはメディアミックス詐欺の敗北者なのにぬけぬけとホザクな

 

@sagaminokuni001 最近はチートスキル持ってるのに周りが評価しないせいで~系増えて「あっ…」ってなる

 

@sagaminokuni001 読み手の自分もゲームの知識くらいしかないのですが

 

@sagaminokuni001 俺は多分「憧れ」の問題やと思うけどな。

ドラえもんがいたらいいなとか月面着陸成功とかしてた時代と今比べて「SF書きてえな」ってなるかどうかっていう。

つまりSFへのあこがれが減ったせいで書き手の母数も減ったからなろうから姿を消した。

 

@sagaminokuni001 流行に乗ったほうが手にとってもらえる可能性が増えるからで無いでしょうか?

タイトルに、書きたいテーマではなくて、ルサンチマンにまみれた読者を引っ掛けるようなものを持ってくる作品が多いことからもそれが伺えます。

 

 

@sagaminokuni001 SF警察、歴史警察、文学警察らが大挙して押し寄せてくるから😨

 

Twitterネタ
シェアしてねヽ(*´∀`)ノ
人気記事
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
もりえってぃー

コメント

  1. 名無きてぃー より:

    読んでる人間にも書いてる人間にも漠然と予備知識として存在する「中世ヨーロッパ風ゲーム世界」だから世界観の理解とかそういうのをはしょれるからだと思う。
    奴隷ネタはもう古いかもだけどそれを例にすれば読みたい人間も書きたい人間も美少女の亜人種が奴隷にされてるところを主人公が助けてイチャイチャするとこが見たい書きたいのであって、その世界においていかなる理由で奴隷制度が確立したかまたそれがどのように社会と経済に関係しているとかはわりとどうでもいい。
    現代フォーマットにおける時代劇だと思う。あれも厳密には「江戸時代」じゃなく「江戸時代風時代劇時代」と言われてて微妙な部分には突っ込みどころ多いらしいしな。でも当時の人たちにとって漠然と予備知識として共通して存在したのがあの「江戸時代風時代劇時代」なんだと思う。
    視聴者も番組制作者もどういう経緯で悪代官が幅効かせててもっと言えば「代官」なる職業がどんなことしてるかとかどうでもよくて、悪代官に手籠めにされそうな町娘を強い侍とかがザックリ切り捨てるの見たいだけなんだと思う。
    思えば時代劇も「身分を隠して貧乏旗本の三男坊の振りしてるけど実は将軍。土壇場で土下座をしてももう遅い」ってのがよく知られてるシリーズですな。

  2. 名無きてぃー より:

    以上、書けない言い訳でした

タイトルとURLをコピーしました