「妊娠かも」って来た10-20代の患者さん問診表が「性交渉歴なし」になってたので本人に確認したら・・・

「妊娠かも」って来た10-20代の患者さん
問診表が「性交渉歴なし」になってて
書き間違いかと思って、本人に確認すると
本当に性交渉歴ないってことが何度かあった。
無月経は妊娠を疑うけど、性交渉しなければ妊娠はしないのよ。
日本の性教育って根本的で大事なところを、ぼかして伝えてるよな・・
PICK UP
PICK UP

ユーザーの反応

@ahono_obgy ぼかさずに教えてたら謎の勢力からクレームが飛んできますからね…

 

@ahono_obgy 自分も10代の時未経験なのに、「性病かも?!」と思い産婦人科に駆け込んだら石鹸で洗いすぎによる違和感だったのでお医者さんに笑われましたね

 

@ahono_obgy @marube 昔マリアさんというお姉さんが性交渉もないのに神の子を身籠ったという症例報告が2000年くらい前にありまして、きっとそれを気にしていらっしゃるのだろうと思います。

冗談はさておき、親としても子供たちにどのように性教育をしていくかが悩ましいところですね。

 

@ahono_obgy その内容で通院してきていいのはマリア様くらいだと思う

 

@ahono_obgy ホルスタインだって出産しなきゃ牛乳は出ないんだぜ。ホルスタインだからって妊娠も出産もせずに牛乳🥛が出ると思ってる人いるよね

 

@ahono_obgy 中学生が制服で彼氏とアフターピルとりに、来るのもいかがなものか?
どないなってんのや。

 

@ahono_obgy うーん。
とりあえず、内診台にひらりと乗って、ぐいーんて動き出した時に荷物かごに置いたケータイから「マジンガーZ」が流れ出して止める事も出来ず恥ずかタヒんだ私の話でもする?←

 

@ahono_obgy 私の友人は大学生になっても子供がどうやって出来るのか知りませんでした😱
みんなでそれは危ないよ!と教えましたが。

卵子と精子がーといったようなことしか教科書に書いていないので、こんなことが起きるんですよね…

 

@ahono_obgy えええ。。そんな子いるんですね😳
私の友人がバージンなのに子宮頸がんの検査受けてて、子宮頸がんがどういうものか学んだって言ってましたけど、性病だけでなく子宮頸がんについても教育するべきですよねぇ😔
ワクチンも海外だと若い頃に打つのに日本は打たない人ほとんど。

 

@ahono_obgy コンドームさえ付けてれば絶対に妊娠しないとか、ピルを飲めば大丈夫とか、ゴムをしていれば性病にはならないとか
そのほか倫理的な知識不足や精神の幼さが悲しい結果を呼んだりしますね

 

@ahono_obgy FF外から失礼します。「性交渉」という言葉自体の理解はどうなのでしょう。お話のような理解であれば言葉自体の理解も低いのではと読みながら思いました。子どもにはごまかさずに伝える機会をもっていますが「性交渉」という言葉は使ったことがなく、語彙の面からも考えるべきかと思いました。

 

@ahono_obgy @ketacle1117 日本の教えでは確かコウノトリがやってくるとご懐妊だったとか。その女性はコウノトリを見かけたのではないでしょうか。

 

@ahono_obgy まだ雄蕊と雌蕊に例えて説明してるのかな?
だから受粉のイメージで接触だけで妊娠する想像になるのでしょうか?

 

@ahono_obgy @melwWXgfoqBjDo0 いまだに性に関しては「腫れ物」みたいに扱ってますから…

教えるである親など大人たちがそもそも教わってきてないですから、どうやって教えたらいいのかわからないってのも問題かもしれません。

性教育の対象は子供たちよりまずは大人かもしれないですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました