PEACE🌏☮️
人気トレンド

東大の知人が「普通に努力するだけで東大入れるのにみんな努力が足りない」と言ってたけど

Twitterネタ
東大在学中、知人が「普通に努力するだけで東大入れるのにみんな努力が足りない」と言ってたけど、そんな彼は中高一貫私立校出身で 23区内に実家がある。貧困が固定化され始めてる地方出身者からすると、彼の『普通』は、我々が一代かけてやっと築けるかどうかの全て遠き理想郷だったりするんだけどな
おすすめ記事

ユーザーの反応

@Hachi_Re8 バックグラウンドの違いを理解していない人が独立して起業、失敗する姿を見ると非常に複雑な気持ちになる
特に最近のインフルエンサー達は困ったものだ、彼らはスタートの違いを公開しようとしない

 

@Hachi_Re8 親が金持ちか否かは子の学力及び学歴と少なくとも相関関係があるようで、それは環境もそうですが親が金持ちだとその親の知的能力が高い可能性があり、子の幼少期に投げかける言葉だったりが成熟された言語能力だと子としてそれは得となります。

 

@Hachi_Re8 両親が医者だったり、帰国子女だったりする人達は自分達が約束された勝利の人生を歩んでいる事に一生気づかないんですよね。

 

@Hachi_Re8 田舎だと「普通の努力」を支えてくれる教育環境や人間関係がないですよね。
学校の先生は東大合格のノウハウを知らず、塾はそもそもない。
地元志向が強いので励まし合える友人もなく、「普通」にしていると東大なんて想像すらしません。

ネットの力で教育と友人発見の機会が平等になると良いのですが

 

@Hachi_Re8 できる人ほど言いがち。
能力と環境がマッチした人ほど、ほんの少しの努力で成果が出てしまうので。
能力も環境もどちらか一方が欠けても途端に成果出なくなります。これは足し算ではなくて掛け算。能力と環境に恵まれた方はそのに感謝しながら成果を外にお返しできると良いですね

 

@Hachi_Re8 親の思考回路、学術の基本・教科書・資料の読み解き方を教えてくれ、過去間の重要性を理解し授業に落とし込んでくれる先生等、に恵まれていたことをその彼はわかってないんですね。
学歴の獲得においてパーソナリティが影響する部分は2割にも満たないと考えられます。

 

@Hachi_Re8 地方出身なので、大学に行くだけでお金持ちのような感覚の街でした。うちの高校以外の生徒は高卒で皆就職してます。その時から既に格差というか、いろんな差が見えた感じがしましたね。

 

@Hachi_Re8 義母が正にそうで、23区住み、小中高同じ私立で周りもそういう家庭しかいなかったからこれが普通だと思っていたらしく、結婚して子育てするまで様々な事情のある家庭がこの世に存在する事を知らなかったそうです😳

 

@Hachi_Re8 周りのこと、考えずに努力できる奴じゃないと、東大行けないでっす(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!。

 

@Hachi_Re8 逆にいうと地方から出てきて成功してる奴はものすごく能力が高いです。

 

@Hachi_Re8 @fuetetsu 平田オリザさんの実家がまさしくそういう環境だそうで、このまま東大に入ってしまったら人の気持ちが分からなくなる、という危機感から高校には進学せず自転車で世界一周してきたそうですよ。

 

@Hachi_Re8 我が子が通った私立高校は県内で東大現役合格者数、1番の学校ですが。皆、中学から入った子たち。地元では社長のご子息ご令嬢と医者の子ばかりでした。関東圏からの子は賃貸マンションか寮。
我々、高校から入学組は「外の子」と呼ばれて。色々と別世界でした😅

 

@Hachi_Re8 横からすみません。
環境が影響するのは東大に限らずな気がします。
東大生って、色眼鏡で見られて嫌味を言われ、目の敵みたいにされて気の毒だなと思います。

うちは下の中くらいの家庭で子どもらは国立大も私大もいますが、全員公立校で塾代はほぼ同じ半年分、
皆いま奨学金260万円を返済中です。

 

@Hachi_Re8 私は貧困固定の地方と言いますけど
遥かにお金を持っていて節約している人がそれなりに地方にはいると思いました。都会の人の真の貧困さ(金銭的な)歯目立たないだけかなって思っています。お金のかけるところが全く違いますから。

 

@Hachi_Re8 基本的に同意なんだけど、23区内に実家があるって言い方は気に食わない。
その部分は貧困か裕福かを定義できるものじゃない。都民差別になるのでやめて頂きたい。23区内出身でそういう友人がいて当たり前の環境の自分としては地元を否定されてるような気分。
非常に不愉快。

 

コメント

  1. 名無きてぃー より:

    東大出身者の友達曰く、努力とかでどうにかなる大学ではなくて普通にスキップをするような感じで、勉強が息をするように当たり前にできる人間が入ってくる場所。がむしゃらに机に齧りついてとかのタイプじゃ、まず入ってこれない大学って言ってた。知り合いは、都内の東大輩出常連の出身。