PEACE🌏☮️

年収って、本人の努力や実力かと言われるとかなり疑問なんだよな

年収、完全に入社した業界と会社で決まるので、ちょっと本人の努力や実力かと言われるとかなり疑問なんだよな
おすすめ記事

ユーザーの反応

@goodstoriez 業界格差というのは確かにある。企業格差より業界格差の方が大きい。大卒初任給で4万円程度の差が30歳では数百万の格差に拡大する。業界内では恵まれていた20代後半の時、同僚が同世代銀行員との給与格差に不満を持ち会社に待遇改善を一緒に求めようと誘われたが「業界を変えろ!」と一蹴した。

 

@goodstoriez その業界とか会社をいい条件で決めるのが、本人の努力とか実力なのでは?

学生時代までの行い決まってしまうのがいいと言ってるわけではないけど

 

@goodstoriez あと、入社時期も追加でお願いします。
世代と言ってもいい、これは完全に運ですね。
私は運だけで今の年収があります。

 

@goodstoriez これ、結構親の育て方関係するかもですね。
親に色々儲かる業界とかお金になる仕事とか教えてもらってたら、必然的にそういう選択の仕方をしてきそう。
大人の世界のことを教えずに、自分の好きなことやらせる育て方の場合、また違った選択をしてきたんじゃなかろうかと。

 

@goodstoriez 女性の活躍する職場です!

蓋を開けたら、出世してるのは男だけ。

ってのもあるあるです

 

@goodstoriez じゃぁ、20前半で年収500万いった僕はまだ良い方なのか?
頑張った方?

 

@goodstoriez 医師免許等の必要ない、高年収の業界、職種等はどこにあたるんでしょうか?(知りたいです!!😍

 

@goodstoriez 確かにあります。メーカーでは課長クラスの年収が末端の社長と同じとかザラです。

 

@goodstoriez 厳しい言い方だけど、稼げない会社に雇われ人として入っちゃったら仕方ないね。
例えば、「俺は1人だけの力で会社に1億円の収益をもたらしているのに、500万しかくれない!」なら文句言っていい。
でも、その1億円を10人で稼いでいたら、500万は払えないと思いますよ?
固定経費とか凄いから。

 

@goodstoriez 年収がないフリークリエイターなら実力勝負で作品一つで何百万稼げることもっ

 

 

@goodstoriez で、どの会社に入れるかは、学歴云々より卒業年度の景気の方が圧倒的に大きいと思う。氷河期には希望している職種で募集自体が無いとかあったし。

 

@goodstoriez 業種によっては派遣の方が高待遇だったりするという…

 

@goodstoriez ワイみたいな一般人の人生は新卒就活で粗方決まってしまうんだなぁ(絶望)

 

@goodstoriez 逆に言えば、良い業界の良い会社に入れれば高い年収を得られるってことですね
それはそれで夢があると思いますよ?

 

コメント

  1. 名無きてぃー より:

    大事なのは早めの早めの選択と、そこに向けての努力
    これで、自分より能力が上の人の平均より高収入が得られる
    もちろん高収入だけが幸福ではないが、それでも許容できる収入で楽な仕事も早めの選択が大事

  2. 名無きてぃー より:

    小さいとこなんて、業績より経営者次第だからな。見切らないと。