PEACE🌏☮️

「死ぬ気でやってみろ!死なないもんだから」に対する秀逸な返しがこれ

Twitterネタ
TLで流れて来た、
「死ぬ気でやってみろ!死なないもんだから」
に対し、
「それって『パラシュートが開かなかったという苦情は一つも無い』という事ですよね?」
という返しが秀逸で唸った。
確かに生存者バイアスになってる…
おすすめ記事

ユーザーの反応

@Marupeke_IKD それ言った人47歳で亡くなったと聞いて。

 

@Marupeke_IKD 戦闘機で戦地から戻って来た人
「赤い部分を補強してくれ。」

戦闘機でも戦地から戻れなかった人
「…(赤い部分以外が補強されていれば)。」 pic.twitter.com/WrLxheVCFf

 

@Marupeke_IKD 死ぬ気で営業をやってみたら、一年後に鬱になり一年間休職した。
死ぬ気でやれと言った営業部長は、部下無しになりった。
復職したら、定年退職したあとだった。
もちろん再雇用はされていない。

 

@Marupeke_IKD 本気で死ぬ気でやると死ぬだろうな
ただ言ってる人の中には、一生懸命やってみろよぐらいの意味でいってたりもするのかな

 

 

@Marupeke_IKD 与えられた仕事には、それがどんな内容であれ真摯に取り組んできた。自分が折れて丸く収まるなら自発的に頭を下げ、休日でも必要なら無給で出社し、サービス残業も厭わなかった。死ぬ気で働いたとは言わないが、それを続けた結果、壊れてしまった。「死なないからやってみろ」って?心が死んだよ。

 

@Marupeke_IKD パラシュートが開かなかった事による死亡事故であれば、遺族から賠償請求されるのでは?と思ってしまうのは保険屋だからなのか?(^_^;)

 

@Marupeke_IKD こないだ見かけた新聞広告にも教科書通りの生存者バイアスが掲載されていました。 pic.twitter.com/BQiBr0hAYt

 

@Marupeke_IKD 「死ぬ気でやってみろ」って言葉は自分を律するには良い言葉ですけど、理不尽を強いられてる時に使われたらイラっとしますね。

 

 

@Marupeke_IKD 日本の戦後社会は生存者バイアスと思ってますね。

 

@Marupeke_IKD 確かに…『自分都合は確実に成功する』と言う発想な時点で、前提条件が分かっていて裏取りが容易な状況で裏目が出ないかと言うと…ねぇ。 pic.twitter.com/Ny5XAjJu3y

 

 

 

もりえってぃ
もりえってぃ

死ぬ気でやると健康損ねるよね。

楽しんで夢中でやれることが大事なんや

コメント