PEACE🌏☮️
人気トレンド

【悲報】知床観光船、完全な瀬戸内海仕様の船だった

Twitterネタ
知床 観光船の遭難
KAZU Ⅰって、昔、瀬戸田にいた、ほうらい汽船のひかり8号なのね。。。今治出身なので、私も見覚えあった。写真で見ても完全な瀬戸内仕様の船。外海走る船ではないです。まあ、バラスト積載、小型船舶用の救命浮器積んだりそれなりに改造して検査を受ける。

 

続き
で、小型船舶検査機構の検査が通れば、限定沿海仕様にはなるんだけど。基本は平水というか瀬戸内向けなんですよね。3mの波の中をやれる船ではない。しかも40年近く経っていればFRPの強度も永久ではないので、加水したりして落ちるし、また修理した箇所は、車のボディと一緒
おすすめ記事

ユーザーの反応

@Boat_Mania_ 自分は船の運行についつは素人なのでわかりませんでしたが瀬戸内仕様だったのですね…
救命胴衣は積んであるみたいな報道はありましたが、外海でしかも水温の低い北海道の海に出るなら
せめておっしるように膨脹式救命いかだを積んでいたら助かった命もあたのでは…と思ったりします。

 

@Boat_Mania_ あの日は、時間帯は若干違うかも知れませんが、網走に住んでる私は、出掛けようと車のドアを開けたら、閉めるのにも一苦労したぐらいの暴風でした
そんな天気でありながら、オホーツク海近辺で船が出てるとは思いませんでした
多分、あの船より大きい漁船でも出てないかと…

 

@Boat_Mania_ ↓備讃フェリー「びさん2」(299G/T)の操舵室に掲示されていた運航中止条件です。
各港名は違えど平水資格のフェリーや旅客船は大体同じような条件かと思いますが、あの船でこれを超える波高で運航したというのが恐ろしいです…。行方不明の方々のいち早い発見を私も願っております。 pic.twitter.com/hcjVNBH3sW

 

@Boat_Mania_ 3mの荒海の中をそんな老朽化した小型船で動いてたわけですか…そりゃあ事故も起きるんでしょうね。会社自体がかなりブラックだったという話ですし、しばらく船舶業界自体大変なことになりそうですね…

 

@Boat_Mania_ 外房の釣り船にお世話になってる者です。内海用と外海では船形が違うのはよくわかります。外房でも波高3メートルは出船中止になりますがお客によってはせっかく来たのにやら遠くから来たのにと言って喰ってかかる輩もおります。その辺りの権限強化含めて法改正必至でしょうね。

 

@Boat_Mania_ なんとまあ
報道を見て瀬戸内海の定期旅客船みたいな船だなぁと思っていたら本当にそうだったのですね

 

@Boat_Mania_ そもそも瀬戸内海ならそうでもないかもですが、北海道のこの季節の外海で波の高さが3メートルって本当にそれだけあった中で出航していたら揺れまくって観光客には楽しくないのではと思います。海に潜りに行くのも3メートルはちょっと。お客さんが揺れに驚いてるだろうになぜ引き返さなかったんだろう

 

@Boat_Mania_ 検査の時だけバラスト積んで、終わったら下ろす。みたいな事してなければ良いですが。。。

 

@Boat_Mania_ あの三原行きの旅客船ですか?
そりゃ無理があります。

 

@Boat_Mania_ 瀬戸内海も場所と天候によってはそれなりに荒れるんでしょうけど、普段は本当に波静かな海だもんね。
昔高松から小豆島へのフェリー乗った時は凄かった。揺れない。全く揺れない。ベタ凪の水面を滑るかのように進んでいくのには驚きました。

 

@Boat_Mania_ @aminah2500 瀬戸内海と東日本(特に太平洋側)の海は全く違うと思います
東京湾でも、かなり、頻繁に高波が立ちます
一説には、そういうことで、定時性確保にシビアな内航フェリーは、茨城県の大洗発着になったようです😅

 

@Boat_Mania_ 大阪湾で運行される乗合釣船ですら「北海道仕様」で強風時や波が出た時も「安全に帰港出来る」を謳ってる船屋さんがあるレベルなのに、ましてや3メートルの波浪なんて…(´・ω・`)

 

@Boat_Mania_ すごい
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

 

@Boat_Mania_ こんな情報もあるそうで…
> 大事故を起こした知床遊覧船の会社を指導したと自慢気に語っていたのがかのコンサル、武蔵野の小山昇。ダイヤモンドオンラインの記事はソッコー削除されてた。さすが手は早い。

なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」は あっというまに黒字になったのか?(2018年4月1日) pic.twitter.com/DjY71aT9fB

 

@Boat_Mania_ 去年の夏、あの会社の遊覧船に乗りました。どのように運営している会社なのかは考えもしませんでした。

まさか瀬戸内仕様の船をあんな外海で使い、アマチュア無線を使っていて、安全性を全く考えない運営だったとは。

まだ見つかっていない人たちが早く救助されることを祈ってます。

 

コメント