PEACE🌏☮️

【悲報】4630万円誤送金、起こるべくして起こったミスだった・・・・

Twitterネタ
阿武町の4000万円の誤送金って起こるべくして起こったミスじゃんw
・職員の数を定数より削ってた
・本当なら3人体制のところ、2人体制(室長と新人)
・今回の振込みを新人に任せていた

どこの役所でも起こりうる悲しいミスですねこれ。
人件費を「節約できる部分」とするのはもうやめよ? pic.twitter.com/Z3iirgcwWT

おすすめ記事

ユーザーの反応

 

@mitatowa @ykitamura 4000万返さない男性も悪いが、まずはゴーサイン出した町長も責任取るべきだと思うぞ。報道みると被害者面感がすごい。

 

@mitatowa それでも「1」と「463」は間違えようがないと思うんですが…

 

@mitatowa 必要なもの削ったら品質が落ちるのは当然なんだよね
(バブルの頃でも)無駄に人がいて年中仕事がなく暇してる人なんてのはそうそういないと思う
普段役所で暇そうにしてる人だとしても、その人が必要な時に必要なことをするから回っていたというのもあるだろうし
見た目で単純に人を切り過ぎた

 

@mitatowa いやいや🤣まずフロッピーな!デジタル化の時代にwそのシステムが老朽化すぎだろw
あと銀行も振込んだ後によかったんですか?じゃねーわ。振込む前に何事?と思えよ、そこ自動化してないんだから。
3人いりゃ防げた?かもねー
けど、新人が疑問を投げかけられない職場の空気も問題なんだよ

 

@mitatowa @Raptor_Koba 振込みは4月8日。新人ならまだ1週間目ですね。
送金は、手続きする職員とは別の職員が必ず確認し、責任者が承認します。
責任者が確認・承認を兼ねることで、2人体制でも業務は十分にできるのです。
自ら確認もせず、1週間目の新人に任せ切りにした室長の常識を疑います。

 

@mitatowa 削るべきでない所まで削るからこういう事になるんだろうな。公務員を削減、給料を減らすはバカな有権者にはウケが良いかもしれないけど。結局こういう所でボロが出やすくなるんだろうな…

 

@mitatowa 公務員の人員を削ります!って言ったら、選挙ウケ良いですからねぇ(笑)

 

@mitatowa @SandraHaefelin そもそもフロッピーディスクが異常。人を増やしても、化石のような工程の作業をやらせるだけ。
若い人はフロッピーと言われてもなんのことか分からないやろ?
@junpeiakashi: 明石順平 2022-04-22 19:59 若い人はフロッピーと言われてもなんのことか分からないかもしれませんが、お風呂の妖精のことです。 返信 リツイ お気に ユーザーの反応 @ub...
@mitatowa かの武田信玄も言っていました。

『人は石垣、人は城』と。

国も地方も、人の力無しでは回ってはいかないのです。

 

@mitatowa 本当にこれは、ここ30年くらいの"日本の縮図"なんだなぁと思った。特例債や地方交付税などカネで合併を促進しても"大きくなった"自治体は人口減で実質的に"縮小"。そして、そのカネの後始末に困って益々人が減る悪循環。そこで十分な住民サービスなんて期待できないだろう。

 

@mitatowa ミスを新人とか若手のせいにして「しょうがない」と相手に許してもらうのは昔ベテラン先輩がやってたな。
私のせいにされて、すごく納得できなかったけど「丸く収めるためにごめんな」と言われてたよ。
ベテランや役職ある方や指導する側がやったと言ったら相手激おこだからね。

 

@mitatowa フロッピーディスクを使ってミスる時点で職員の数問題ではない(笑)

 

@xjpvY2qxQk2tdoL こういうの、正直に答えるものなのだろうか?
貯蓄ゼロが4割って、ちょっと信じられない。
性格が歪んでるからとか、わざわざ人に貯金の額を教えたくないとかで、本当の事を答えていない可能性がある。

 

体制と仕組みの問題。新人さんはしっかりケアしてあげて欲しい twitter.com/mitatowa/statu…

 

酷すぎますね…公務員を減らしすぎるとこうなることくらい分かっていたでしょうに… twitter.com/mitatowa/statu…

 

無駄()を省いてきたツケが4630万円事件として町民に跳ね返ってきたよこれ twitter.com/mitatowa/statu…

 

 

間違えた新人さんに責任やら対策案提示やら押し付けて、この業務体制考えた奴は何もしてなさそうで怖い twitter.com/mitatowa/statu…

 

コメント

  1. 名無きてぃー より:

    役所ってそういうもんだぞ。フロッピーが時代遅れとか言わないように。徹底的にわざと手間暇かけて合理的に素早く処理できないようにしている。なぜかといえば、役人はそういう無意味な時間を費やすだけで給料がもらえるから。仕事内容がそういうもんなんだよ。ちなみに今回の事件は、誤送金先の人と役所の担当者がグルかもしれんぞ。誤送金先の人は口座からおろした金を家の敷地内か近くの山に埋めて隠している。ホームセンターの社員だったから、密閉ボックスとか手に入れてそれに隠して埋めた。逮捕されたとしても自己破産して逃げようとするはず。絶対にカネは返さない。役所の担当者はほとぼりが冷めた後に分け前をもらえる予定。