人気トレンド
スポンサーリンク

母親と話してると3秒で不快になるので原因は何だ?と思って観察してみたんだけど

母親と話してると3秒で不快になるので原因は何だ?と思って観察してみたんだけど、おそらく全てにおいて「スタンダードは常に自分」というスタンスで発話してるせいだな、と気付きがあった。ものすごい些細なことなんだけど卵かけご飯を食べる時に卵割ってカラザ取ったら→

スポンサーリンク
PICK UP
PICK UP

ユーザーの反応

@fumin_kamin 「うちのお母さんもこうです!」はリプ欄にいらっしゃるけど、逆に「私がまさにこうです!」という仲間はいませんか…?

もしかしたら私、フキさんのお母さんかもと思えるくらい一致してる

 

@fumin_kamin 共感しかなくてリプさせていただきました。うちの母親も自分の物差しを(自覚なく)押し付けてくるタイプで、そこに反発の態度を示すとこちらが突然因縁をつけてきたかのような反応をされてしまうので、距離をおくことにしました…。
その親に育てられた側の生きづらさも、まさにそう!って納得です😭

 

@fumin_kamin ff外から失礼します。共感してリプしてしまいました…
わたしの母親もそうです!もっと自我強めです。15年ぶりに親と生活したらようやく確立してきた自分の精神が壊れかけてます。
カウンセラーに相談したら毒親の性質でした…
よい親子関係維持と自分がおかしくなる前にまた離れようと思ってます!

 

@fumin_kamin そういう人たちって、どんな話でも自分登場させるのすごいですよね…そっからシフトチェンジする!!??みたいな。だから常に他人と比較するんだろうし、それが子供にも伝染する…一番怖いのは、私(子供)にもその思考が深いところでは染み付いてるのでは?というところです(泣)

 

@fumin_kamin うちの母親そのまんまでワロタ。
何度も「自分の価値観を他人に押し付けるな」と言っても辞めない。

 

@fumin_kamin うちのお母さんもそんな感じです!だから私も姉も同じ話し方になってますね。不快だと思った事はあまりないですが、確かに社会ではあまりうまくいってないです(´・ω・`)

 

@fumin_kamin 私の両親どちらとも同じタイプです。

有難いことに、友人や先生に指摘され、違和感を感じ今は相手を尊重することが出来るようになりました。
しかし、どこにでもおるもんで今は会社の女上司が2人共そのタイプです。

決めつけ、自分の物差しから外れると罵倒が止まないって辛いですよね。

 

@fumin_kamin 自然に(特別な悪意なく)モラルハラスメント的に他者を傷つけてしまう。あなたもその影響を受けていることをつらく感じていてそれはいわゆる「連鎖」などと呼ばれているものですね。
終わらせましょう。
お母さんの特性の悲しいところは悪意がないこととそれを他人が理解できないところだと思います。

 

@fumin_kamin 義母ですね!
そのせいか知らないですけどお友達居ないです。せっかくお友達出来てもいつの間にか疎遠になってしまうようです

 

@fumin_kamin 私の母がまさにそうです。
今年の1月に母が家族(というより些細なことで怒鳴る父を庇った娘の私)と揉めて家出して帰ってきた時、遂に「私が成すこと正義だから」と怒鳴っていたのを宥められませんでした。
このような家庭なので、怒鳴られて育った兄がコミュ障で就職に難航しています(その度に父母の)

 

@fumin_kamin はじめまして。母ではなく友達に当てはまる人が居まして共感しました。嫌いではない、文字でのやり取りだと楽しい、会う→会うと必ず嫌な気分になるんです。遊ばなければ良かったって気持ちに最後なるんです。フキさん良く気づいたなと。思わずコメントしてしまいました💦

 

@fumin_kamin 最近悩んでいることがまさしくこれで共感しかなかったです!
周りに相談すると「気遣いすぎだよ」って言われるんですけど、喋らないってことも出来ないし家族だから余計に面倒なんですよね。

 

@fumin_kamin そういう相手には「今お前の話はしてないし、お前の話を聞く気は無い!」と言って黙らせないと繰り返しになってストレス続くだけ。自分がスタンダードというよりも自分中心自己中の人間は相手してはいけない。

 

@fumin_kamin 親に似てしまった結果自分も親もそうで両者の当たり前の衝突から戦争始まる

 

@fumin_kamin あーだからか、納得(親)と思いつつ自分も何気なく家族に対して言ってる事がこれなのかもしれない……と特大ブーメラン。気をつけます自分も。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました