竹内結子さんのニュース見て、前に近代文学の先生が言ってた事思い出した

竹内結子さんのニュース見て、6月くらいに近代文学の先生が言ってた事思い出した。怖い
「人生は問い詰めると無意味だから、自省しすぎると人は死ぬ。自省がテーマになった近代文学期に自殺した作家が多いのはそのせい。1人でいる時間が増えて、これから自殺者は必ず増える。」

ユーザーの反応

@tarokomai 人生から無駄な遠回りを排除しすぎれば、生きてる事すら排除しなきゃなくなる。
無駄な遠回りが人生に意味を与えてるのかもしれない。

 

@tarokomai このご時世なので
「努力しても上手く行かない」
「努力は無意味」
みたいな流れになってしまうのでしょうか・・・

「人生の目的?飯食って、う○こして、寝て起きることだよ」

昔、あるプロレスラーが人生相談に回答した内容くらいで丁度いいのかも?

 

 

@tarokomai コロナの自粛で会社のストレスから解放されて自殺者は一時的に減りましたが、社会から孤立したりするとやはり自殺は増えるんですね。これからは経済苦でも増えるでしょう。

 

@tarokomai ちょっと伸びてるようなので、念のため、一人でいる時間が増えている、は、必ずしもあてはまらないし、今起きている様々なことは、なるほどと納得できることではないと思います。

 

@tarokomai 人の生は始めから無意味と分かっていればこの手の自省はなくなり、極端に楽観的に、楽しく生きられるのかもしれない。

意味を見出す、深く試行するのが彼らの仕事や人生だから、そのベクトルの先に虚無や闇にたどり着いてしまうのは仕方ないのかもね。

 

@tarokomai 人は1人じゃ生きていけないの根拠

 

@tarokomai 母が「中学のころから死にたくてよく今まで生きてきたわ」と言ったので
「人生は死ぬまでの暇つぶしだな!」と返したら
「ずいぶん楽しく暇つぶししたわ~!」
だそうだ

 

@tarokomai @yachtship0410 三浦春馬、芦名星、死んでないけど伊勢谷友介、みんな繋がってますね。麻薬Gメンが動いたので慌てて、893が動いたのですかね。長澤まさみも気をつけないとね。

 

@tarokomai 無意味だと死ぬ意味が分からんです。

 

@tarokomai 2500年も前に釈迦やキリストがその道筋を示しているのに。。

そこから先の領域こそが、本来の宗教の本文。

表面上、非科学的という理由で宗教を切り捨てた現代文明の、その先生もまたそれに囚われた被害者なのかもしれない。

 

 

@tarokomai 近代文学の作家…🤭
そう言えばそうですね、先生言い得ていると思います。

 

 

@tarokomai 近代文学の時代も今の様に「新しい生活様式」へ変化していく最中。
このままでよいのだろうか?変化に柔軟に対応しにくい、一方これを契機に飛躍していく隣人、アイデンティティーを全否定されている様に感じる(軸は変化しないはずだが表面的な物を自分と信じている人は困惑するのかも)焦らない事🤗

 

もりえってぃ
もりえってぃ

労働から解放された次の時代は「精神」の時代。

限りない豊かさの一方で、心の病とも向き合う時代なのかもしれない

Twitterネタ 社会・政治
シェアしてねヽ(*´∀`)ノ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
もりえってぃー

コメント

  1. 名無きてぃー より:

    お前らをはじめてすごいと思ったよ
    43歳子持ちの事務職、やりたいことが多すぎてずっと時間が無い
    子供と遊びたい妻と過ごしたい仕事に打ち込みたい筋トレしたいゲームしたい漫画読みたい映画観たい本読みたい旅行行きたい友達と遊びたい飲みに行きたい泳ぎたい趣味で物作りたい資格勉強したい運動したいバスケしたい料理したい全部心行くまでやりたい
    時間が無さすぎるやることないなんて思ったこと一度も無い

  2. 名無きてぃー より:

    なるほど、だからB型は自殺しない。
    自分がB型なもんだでどえりゃー納得したわい。

タイトルとURLをコピーしました