人気トレンド
スポンサーリンク

見合い結婚、恋愛結婚の離婚率がこれ。なんだか妙だよな

恋愛・男女
見合い結婚、離婚率が10%程らしい。それに対して恋愛結婚は3分の1が離婚するのだとか。なんだか妙だよな
スポンサーリンク
PICK UP
PICK UP

ユーザーの反応

@pokabu_TUS 熱々の鍋は何もしないからだんだんと冷めてくるが、最初から冷めている鍋は温めようとするからそっちの方がうまくいくって、 学校の先生が言ってた気がする。

 

@pokabu_TUS 見合い結婚は、結婚によるメリットを意識した、婚姻関係に価値を置いているのに対して、恋愛結婚は、相手と過ごしたいという想いに価値を置いている。そして、生活を共にすれば誰しが相手とのすれ違いが起きる。一方は結婚の意義を持ち続けられるが、他方はそれを失ってしまう。そんな所でしょうか…笑

 

@pokabu_TUS @11APPLEpine88 恋愛結婚に比べて就職に近いのではないかと思います。
恋愛は本能で良くも悪くも特別な感情が働くけど仕事なら多少嫌でも食べる為に即退職しないじゃないですか。
勿論辞める人もいますけど、それは好き嫌いで仕事を選ぶから。
近場であるとか待遇ありきで就職した人はあまり辞めませんよね

 

 

@pokabu_TUS ”見合い”の場合は「あくまでも結婚を目的としている」のに対し、”恋愛”は「恋愛自体が最重要事項であり、その結果として結婚に至る」ため、結婚した後の具体的なビジョンが明確ではない(流れで結婚してしまう)人が多いからかもしれないね。

 

@pokabu_TUS 相手から1歩引いて客観的に判断できるからかもしれませんね

 

@pokabu_TUS 恋愛結婚は竜頭蛇尾って感じしますからね(永らく添い遂げるのも素敵なことですが)

 

@pokabu_TUS 見合いだと、自分に紹介される人のレベルで自分のレベルがわかるので、離婚してもまた同じレベルの人と再婚するのかと、諦めが付いていたりして😁

 

@pokabu_TUS 結婚相手の選定回数が

恋愛→基本自分だけ
お見合い→自分+親や親戚、仲人

ですからね。複数の目が色んな角度から判断しますから成功確率が高いのでしょうか。

 

@pokabu_TUS @11APPLEpine88 外から失礼します。
温度の上下のある恋愛だと冷める事もあるでしょうが、お見合いみたいにそういう温度が元々無いものは変化しにくいのではないでしょうか。
大して好きでもないし、特に嫌いという程でもない。
元々生活の為だから仕事とかに大きな変化が無ければ辞める理由もない

 

@pokabu_TUS 見合いで離婚したら仲介人の顔にヘドロ塗ることになりますもんね

 

@pokabu_TUS 恋愛→結婚は冷める可能性あるけど、
見合い→結婚はむしろ結婚してから関係が深まるからいいのかも

 

@pokabu_TUS まあ、トラブルの理由の一つにお互いの家との諍いがある。
見合いって家同士の結婚だからそのリスクは減るよね。

 

@pokabu_TUS みんなが望んだ結果なんだし、
良いんじゃないですか。

 

@pokabu_TUS そりゃあ釣り合いの取れた家同士で、親族も納得した相手と結婚するんですからトラブルが少ないのは当たり前ですよ。
あとお見合いするような人は良い学校を出て裕福な場合が多いですから。
結局、お金がないと結婚しても生活続かないですもん。

 

コメント

  1. 名無きてぃー より:

    好きでもない見合い相手と子作りする時点で地獄

タイトルとURLをコピーしました