PEACE🌏☮️

男の子(5歳)「ひとのはなし ききなさい!ってパパもママもおこるけど、なんで・・・」

学校・教育
給食中の何気ない会話で男の子(5歳)の口から飛び出した「ひとのはなし ききなさい!って パパもママもおこるけど、なんで ぼくのはなしは パパもママも きかないの?」という一言。深すぎて、耳が痛い。
おすすめ記事

ユーザーの反応

@_HappyBoy まさに先日 息子に言われました。
お迎えの保育園の玄関でバタバタしてたら。
「どうしてパパもママも〇〇(息子の名前)の話聞かないのー!」って。
反省して「ごめんね、もう1回おしえて?」と言ったら、
息子はニコっとして話してくれました

普段からもっと真剣に聞いてあげなきゃだめですね💦

 

@_HappyBoy 子供にする注意。
早くしなさい
電車で騒がない
物を大切にしなさい
親に感謝しなさい
勉強して良い学校行きなさい
風呂入りなさい・・・・・・
全部自分(親や大人)のため。

 

@_HappyBoy 子供の頃 母親に話しかけたら 「ちょっまって 後でね」と何度も言われたけど、一度もその後が来たことはない。子供ながら 親はそんなモノなのだと理解した。自分が子供を持ち 母親は子供が嫌いなのだとわかった

 

@_HappyBoy 私が幼稚園に上がるか上がらないかの頃、
私は母の口癖を覚え、
母が「着替えるからいらっしゃい」と言ったら
「いそがしいから、あとでね」
と返したそう。
で、母は、
「子供は親の口癖を覚えるから、言葉には気をつけなさい」
と祖母に怒られたそうです。

 

@_HappyBoy 🌈

親も

子どもも

本当はお互いが

《人生の写し鏡》。

保育者だって、

それは同じ。

 

@_HappyBoy 子供の疑問って正解がもう出ていて心に刺さりますよね。そんな言葉を聴きながら親は親になって行くのですね。貴重なお話ありがとうございます。

 

@_HappyBoy 「お話聞いてくれない人のお話は聞きません」と言っていることもあって、子どもが何人いても話は聞くし約束は時間がかかっても守るようにしています。
自分が出来ていない、守れていない事を、他人に要求してはいけないのは、相手が大人でも子どもでも同じだと思っています。

 

@_HappyBoy 深いですね,,,子供も大人と同じですね😞しっかり子供の話に耳を傾けないといけないですね。改めて考えさせられました。

 

@_HappyBoy はっ…😱!!
明日はちゃんとお話聞くようにしよう…

 

@_HappyBoy 失礼致します。
子『ねぇママ!ママ!』
ママ『ちょっと待っててよ!静かにして!』
てのを見るたび
ママ『ねぇパパ!パパってば!』
パパ『待ってよ俺疲れてるから後にして』

て言われたら旦那さんにキレるんだろうなぁ~。
とか思います。

 

@_HappyBoy 人って誰かに注意したことが以外と自分ができてないこってあるなぁって思います。

 

@_HappyBoy 大人になった今は親も自分の話をよく聞
いてくれる。
子どもが小さいと親もいっぱいいっぱい
なんだよね。。

 

@_HappyBoy うちの親たちもそんな感じで子供に発言権なかったけど、何となくそのまま育ってきてしまった。この子はきちんと自分の疑問を言葉にできて偉いな。

 

@_HappyBoy ギクッΣ(;`∀´)てなる案件ですね。

 

 

もりえってぃ
もりえってぃ

話聞いてくれてありがとう、ってな、先に言うんやで。

コメント