【衝撃】トイレのドアの上についてる金具、フックが2段になっている理由知ってる?

トイレのこの金具、どうして引っ掛けるフックが二段になっているのか知らない方も増えてきた様子。
昔は一段だったのだけど、ドアの上から手を伸ばしてカバンを盗む人の対策で昭和後期に普及したものです。 pic.twitter.com/RnhVV2uRoH
合わせて読みたい記事

ユーザーの反応

@h_nagayama そんな理由があったとは…

今まで短い方にかばん
長い方に服を掛けてました。

@h_nagayama 和式が多い時代は、荷物に背を向けてましたからね。
洋式になって、余程じゃないと、荷物は視界に入るわけで……
見つかることをリスクと考えれば、その手合の泥棒さんは減ったんじゃないでしょうか(^_^;)

@h_nagayama (どちらが上でどちらが下か、意外とこの経緯知らないと逆につけちゃうことあるんですよね…

@h_nagayama 下が鞄、上が上着用だと思ってました。。。

@h_nagayama @40024C 泥棒はありとあらゆる機会を利用するもんだな。

@h_nagayama フックの改良や上から覗けないように天井まで壁を伸ばしたりして、窃盗など犯罪をおこしにくい環境に変えてきたんですね。

@h_nagayama そんな理由があったんですね。

軽いリュックはつい上の長い側に掛けてたから意味無かったです^_^

@h_nagayama @ShinyaMatsuura それでも、いつも荷物を注視しながら、とどく時は荷物の端を片手で掴んで警戒して用を足しています。

ええ?!下フックに上着、上フックに帽子じゃないの?! twitter.com/h_nagayama/sta…

前から盗られる可能性あるよなぁと思ってたけど、そもそもそれを考慮したデザインだったのか! twitter.com/h_nagayama/sta…

昔は和式が多かったのでドアに背を向けるから死角になる上、盗られてもすぐに追いかけられないから格好に餌食になったという話。今は洋式でドアが目の前にあるからそういう事も少ないだろうね->大トイレのドアフックに荷物かけて盗難 twitter.com/h_nagayama/sta…

下のフックにカバン掛けて
上のフックに上着を掛けるものだと
勝手に思い込んでた twitter.com/h_nagayama/sta…

おれいっつも上の方に引っ掛けてたわ()
今度から下に引っ掛けよ twitter.com/h_nagayama/sta…

もりえってぃ
あんまり意識したことないけど、別々になにか掛けておくのかなと思ってた。

\ 記事をシェアしてね! /

次はこちらの記事がおすすめ
Facebookページにいいね!をしよう
最新の記事をチェックしよう!

コメントありがとう!

  1. 名無きてぃー より:

    単純にドアストッパーと荷物掛けの両得な金具としか思ってなかった・・・

  2. 名無きてぃー より:

    オマエラ外でうんこすんのかwwwww

  3. 名無きてぃー より:

    ↑お前学校でうんこ出来なかったタイプだろw

  4. 名無きてぃー より:

    そもそもそんな金具自体知らなかった

  5. 風磨 より:

    初耳